home
russia

僕は2021年9月〜2022年1月の5ヶ月間、ロシアのサンクトペテルブルグへ交換留学生として留学へ行きました。
出発前に思い出を作りたいと思い、現地で動画を撮影しようとGoproを購入しました。
今思えば、僕の人生を変えてくれた留学だと改めて感じています。
ここに、特に思い出に残るシーンを共有していくことで、少しでも多くの人に留学の魅力が伝わることができれば嬉しいです。

第1話

link-img

ついにロシアへ向けて出発!
12時間のフライト後やっと寮に到着!

ついにロシアへ出発!関西国際空港から羽田、羽田からモスクワ、モスクワからサンクトペテルブルグへ。1日に3回のフライトを乗り継ぎ、ついに寮に到着。だけど、寮はとてつもないところだった。僕たちはいきなり心が・・・

第2話

link-img

サンクトペテルブルグ2日目!
寮に何もないので、電車に乗って日用品を買いに行くことに!

寮に到着したはいんだけど、何もない。本当に何もない。トイレットペーパーはもちろん、フォーク、スプーン、箸、紙コップ、お皿等々・・・本当に何もないので、日用品売り場へ地下鉄に乗って行くことに!久しぶりの加速度MAXかつ世界でも超深い、サンクトペテルブルグの地下鉄に興奮する僕たち!

第3話

link-img

友達のサーシャとリーザと合流!
彼女たちと一緒に街を探検する!

2019年の短期研修の時に仲良くなったサーシャと彼女の友達のリーザとサンクトペテルブルグで対面!
一緒におしゃれなショッピングセンターへ行ったり、街を歩いて探検する!

第4話

link-img

2020年にオンラインアプリで出会ったアーニャとついに初対面!
街を歩き、夜は彼女の別荘に招待してもらう!

2020年、パンデミックが流行したときに、家で何もすることがなかった時、英語を勉強しようと思い、Hello Talkという外国人と交流できるアプリを介して出会ったアーニャと初対面!街を歩いたあとは、彼女の別荘に招待してもらい、なんとそこで1泊することに!

第5話

link-img

Youtuberのアディリャがに来てくれる! 夜はクルーズ船に乗ってサンクトペテルブルグの橋を見る!

Youtuberでロシアと日本の文化交流を促進しているアディリャがサンクトペテルブルグに来てくれた!僕たちは、空港で初対面で会い、それから街を散策する!夜はクルーズ船に乗って、サンクトペテルブルグで有名な橋を見る!

第6話

link-img

サーシャと一緒にジャズを見る!

僕の大好きなジャズ!サーシャが連れて行ってくれた!僕たちは一緒にジャズセッションを見に行く!そこにはごった返す人々。クールなバーマン。

第7話

link-img

アーニャの別荘の近くで、彼女の友達たちと一緒にサイクリング!

アーニャが僕をまた別荘に招待してくれた!彼女の友達たちと一緒に、サイクリングをすることに!人生で初めての山の中をサイクリングする僕!川で裸になって泳ぐ物理の先生!

第8話

link-img

僕がサンクトペテルブルグで一番大好きな場所を歩く!

僕が一番大好きな場所である、ネヴァ川の上にある橋。とっても長くて、ここからの夕日は本当にロマンチック。僕はひたすらGoProを手にあるき続ける。

第9話

link-img

僕たちのバディーと一緒にボーリング!とても充実した大学生活に突入!

現地の学生バディーと一緒にボーリングへ行くことに!寮で出会ったインド人留学生の子も誘って、みんなでボーリングをすることに!最高に楽しかった!

第10話

link-img

夜のエルミタージュ美術館広場。とっても美しく、ロマンチックで・・・

世界三大美術館の一つのエルミタージュ美術館。僕は夜に、一人で歩いて美術館の広場へ。ここは、本当に美しくて、ロマンチックで、開放的で・・・。思わず感動してしまう。

第11話

link-img

黄昏。エルミタージュ美術館の周りをまた歩く。

授業で最近疲れてしまって。気分晴らしによく外を歩く毎日。心も体もリフレッシュ。

第12話

link-img

日本語がお話できるロシア人の友達とラーメン屋へ行く!

アーニャの紹介で出会った日本語が堪能なレーラと一緒にサンクトペテルブルグ発のラーメン屋へ行く!そこで、なんと彼女は芸術作品を作り始める・・・!夜はマリンスキー劇場の近くを歩く!

第13話

link-img

仲良くなったクラスメートと一緒にイタリアンパーティーを開催!

Intercultural communicationのクラスで出会った、多国籍な友達たちと一緒にイタリアンパーティーを開催!クラスメイトの一人の子の家に集合して、イタリア人の2人がパスタを作ってくれる!人生で初めてのイタリア人によるパスタ。イタリア人は世界一、パスタに厳しい。だからこそ、作り方もとってもすばらしい。

第14話

link-img

2020年の研修で出会ったイヴァンがサンクトに遊びに来る!一緒に街を散策する!

2020年のウィンタースクールでモスクワのある大学へ行ったときに出会ったイヴァン。彼とは本当に縁があるような出会いだった。彼とは10秒しかお話していないのに、なんとサンクトペテルブルグに遊びに来てくれることに!そして、彼が僕を年越しにモスクワの家に招待してくれた!

第15話

link-img

クラスメイトのみんなと一緒にボタニカルガーデンへ!
本当に自然豊かな場所に僕は魅了される。

サンクトペテルブルグの中心街にある植物園。同じクラスで仲良くなった子と一緒にボタニカルガーデンへ行く。そこは、本当に荘厳で、いろんな植物があって・・実は僕は植物園に行くのは初めて。

第16話

link-img

交換留学生のみんなとネヴァ川クルーズ!

交換留学生のみんなとネヴァ川クルーズツアー!ロシア人のバディーの子たちと交換留学生が一緒にクルーズを貸し切って、サンクトペテルブルグの街を冒険する!

第17話

link-img

日本パーティーに向けて、おにぎりやお好み焼きなどの日本料理の準備をロシア人の友達と一緒に!

なんと、ここロシアで日本パーティーを開催してほしいということで、僕がリーダーとなり、ロシア人の友達を率いて一緒におにぎりやお好み焼き、お味噌汁などの日本料理を作り、日本について紹介する!初めての大人数の前での英語プレゼンにドキドキ、ワクワク!

第18話

link-img

街から3時間くらいのラドガ湖へプチ旅行!

サンクトペテルブルグから電車で3時間ほどの場所にあるラドガ湖へ!仲良くなったクラスメイトと一緒に湖の周りを歩いて冒険する!新しい出会いや面白い発見!

第19話

link-img

日本語クラブで仲良くなったロマと一緒に人生初の馬車に乗る!気分はシンデレラ!

ロマと道を歩いていたら、エルミタージュ美術館に差し掛かる。そこに馬車があったので、僕たちは一緒に乗ることに!そして、エルミタージュ美術館広場を1周する!まるでシンデレラになった気分!

第20話

link-img

オーケストラ楽団を見に、サンクトペテルブルグ郊外へ!

僕の大好きなLalalandやハリーポッターなどの音楽をオーケストラが演奏するということで、会場のSSエリアのど真ん中の席を予約し、一人で見に行く!
やっぱり音楽なしでは生きられない!

第21話

link-img

アンディーウォーホルエキシビジョンへ!

サンクトペテルブルグで開催されている、アンディーウォーホルエキシビションへ!僕はバディーのヴィタリナと一緒に徒歩で行くことに!サンクトペテルブルグは本当に「芸術の街」だからこそ、歩いているだけでとても華やかな気分になる。

第22話

link-img

キャンプ場でハロウィンパーティーへ参加!

大学のクラブのイベントで、大学が運営しているサンクトペテルブルグからバスで1時間の場所にあるキャンプ場でハロウィンイベントを開催!留学生は僕1人、それ以外全員ロシア人の環境で、0から友達を作り、最終的にはグループでイベントを楽しむことに!

第23話

link-img

大学の一つの部屋を友達と夜の10時からレンタルして、ピアノをひたすら演奏する!

ストレスが溜まったり、疲れているときはピアノ。授業、コミュニケーション、イベント、ロマンスといろんなことが混ざり合う中での、唯一のリラックスの時間。

第24話

link-img

今日もピアノの日。今日はQueenを弾いてみた!

最近は、いろいろ疲れているのかなぁ。そんな気がするんだ。

第25話

link-img

ロシアで美容院!帰りはバディークラブで仲良くなったマックスが彼の家の周りを案内してくれることに!

人生で初めてのロシアで美容院へ!最初はドキドキしたけど、自分の理想な髪型になって良かった!帰りは、美容院に付き添ってくれたマックスが彼の家の近所を案内してくれることに!僕たちはひたすら歩く!

第26話

link-img

一人でお散歩。とっても美しい夕日を見ながら。

僕の通っている大学まで歩くことに!とにかく、サンクトペテルブルグはどれだけ歩いていても飽きない、本当に美しい街。

第27話

link-img

バディークラブのイベント!キャンプ場を貸し切って、みんなでBBQをしたりクエストをしたり!

留学生とロシア人のバディーが集まるバディークラブがキャンプ場を貸し切って、1泊2日でイベントを開催することに!昼はクエストをしたり、夜はBBQをしたりダンスしたり!ログハウスはとっても寝心地最高!

第28話

link-img

一人で4時間かけてシベリアの街、オムスクへ!

歴史の教科書でしか見たことがなかったシベリアへ!僕は緊張しながらも、無事に飛行機に乗り込み、なんとかシベリアの街へ出発する!

第29話

link-img

オムスクに到着!リーザのお父さんが迎えに来てくれる!お昼はリーザの弟のアレックスとオムスクの街を散策!

人生で初めてのシベリア。今日の気温は−14℃。信じられないほどの寒さ。だけど、思ったより寒くない!?僕たちはピザを食べたり、凍った川を歩いたり!途中でGoproが凍結してしまい、ダウン。。

第30話

link-img

人生始めての陶芸をオムスクで!僕はリーザのお母さんが運営している陶芸教室で陶芸を作る!

人生始めての陶芸!とてもワクワクドキドキ!果たして、うまくお皿を作ることはできるのか!

第31話

link-img

オムスクの街を一人で歩く。寒い。無事に家に到着し、夜はレストランでディナー!

一人でオムスクの街を歩く。宿泊している場所から、リーザの家まで15分ほど。シベリアの街を歩くのはとってもワクワク。そして、夜はディナー!

第32話

link-img

オムスクの中心街を歩く!今日は天気がすごくいい!夜は、アレックスに僕のロゴTを作ってもらう!

オムスクの中心街を散策することに!日本語教師として急遽日本語学校を訪れた後は、アレックスの家に行き、Tシャツを作ってもらう!

第33話

link-img

久しぶりのスケート!みんなで氷の上を滑る!

オムスクは‐20℃。だから、アイスも溶けることはない!ということで、今日は家から歩いて近くのスケートリンクへ!

第34話

link-img

カザンへ出発!アディリャに会いに行く!

2020年に行ったきりのカザンへ出発!もうひとりで飛行機に乗るのは慣れた!そして、3時間かけて無事に到着してアディリャと会う!

第35話

link-img

1年ぶりにアディリャの友達のサーシャと会う!そして、夜は本屋さんで出会ったアイスールと街を散策!

今日もまた新しい冒険!アディリャの友達でもあるサーシャと会うことに!そして、夜は1年前に本屋さんで出会ったアイスールと再会!

第36話

link-img

映画撮影を開始!僕は−1℃の中衣装を着て、演技をすることに

人生で初めての映画撮影。アディリャが企画してくれたプロジェクトに参加し、僕は主人公として日本から迷い込んだ人を演技。時代は18世紀。

第37話

link-img

カザンからサンクトペテルブルグへ帰る。今日の景色は最高。

無事にプロジェクトも終わり、カザンからサンクトペテルブルグへ帰ることに。今日の外の景色は驚くほどに美しい・・・。

第38話

link-img

もうじきクリスマス!授業で仲良くなったクラスメイトが再集結!みんなでクリスマスパーティー!

同じクラスで仲良くなったメンバーが再集結し、今日はみんなでクリスマスパーティーをすることに!今回は僕たちがの出番!おにぎりをもう一度作ることに!

第39話

link-img

マリンスキー劇場へ。僕たちはオペラの「La Traviata」を見ることに!

今日は、リーザと彼女の友達がマリンスキー劇場へ僕を招待してくれることに!無事にコロナウイルスの検査も陰性となり、入ることができた!中はとってもとっても豪華。もう驚き。

第40話

link-img

同じクラスのみんなとクリスマスマーケットへ行くことに!とってもロマンティック!

時期はもうすぐクリスマス!ロマンチックな空気を吸いながら、僕たちはサンクトペテルブルグにある クリスマスマーケットへ行くことに!

第41話

link-img

クリスマスパーティー!

同じみのメンバーと一緒にクリスマスパーティーを開催!お互いに人生の近況報告!

第42話

link-img

バディークラブでもう一度冬のキャンプ場へ!クラブで遊びすぎてメガネが壊れる。

バディーと留学生のクラブで、キャンプ場を貸し切り、今度は真冬のキャンプ!みんなでクエストを楽しみ、ワインをたくさん飲み、夜はダンス・・・だけど、メガネが・・・

第43話

link-img

モスクワに向けて飛行機で移動!イヴァンの家に遊びに行くことに!

ついに学校もセメスターが終わり、冬休み!イヴァンの家に招待をされたので、モスクワへ行くことに!そして、彼と街を散策する!

第44話

link-img

2019年に僕の大学に来てくれたアレクシーと会うことに!僕たちは一緒に水族館へ行ったり、ロケットを見たり、大学院についてお話したり!

2年ぶりにアレクシーとモスクワで会う!彼はモスクワの大学院でドクターをしている。彼とはロケット工学についてお話したり、一緒に水族館へ行ったり!すごく楽しかった!

第45話

link-img

ダーシャの家に遊びに行く!そして、久しぶりに一緒にコーラスをする!

2020年はロシア、2021年は日本で会ったダーシャ。そして、ついに僕たちはモスクワで再開を果たす。そして、彼女の家にお邪魔をして、一緒にピアノを弾きながら歌う!

第46話

link-img

オンラインで出会ったベロニカと一緒にロシア最大のスケートリンクでスケートを滑る!もうスケートには慣れた!

とてつもなく大きなスケートリンクで、僕たちはスケートを楽しむ。何回もスケートをしてたら、もう慣れてしまった!最高の気分!

第47話

link-img

日本は2022年になった!その時、僕たちはイルミネーションを散歩する!

ベロニカとその妹のクセニヤと一緒にイルミネーションを見て回ることに。モスクワの街も、どれだけ歩いていても本当に疲れない!いよいよ年越し、あと6時間で2022年!

第48話

link-img

あけましておめでとう!ロシアも2022年!僕たちは時差のために4回新年を祝う!

無事にイヴァンの家で年越しをすることができた!年は2022年。ロシアの伝統的な祝い方で、僕もすっかり文化に溶け込む!

第49話

link-img

台湾からの留学生のニコルと一緒にカレリア共和国へ行く!きれいすぎる冬景色に僕は驚愕。そして、低体温症。

サンクトペテルブルグからバスで4時間。カレリア共和国。さらに上の方なので、気温は驚くほどに寒く、手は凍り始める。だけど、景色は荘厳で、とても美しいものだった。

第50話

link-img

これぞ、寮から駅までの映像!

5ヶ月もの間暮らした寮から、毎日のように駅へ向かい大学へ行く。その駅までの道のりの記録!

第51話

link-img

念願の!凍ったネヴァ川の上を歩く!

僕がずっと念願にしていた冬が訪れ、川の水はすべて氷になり、僕たちはネヴァ川の上を歩く!本当にきれいな雪景色。きれいな夕日。なんて美しい街なんだろう。

第52話

link-img

電車に乗ってプーシキンへ向かう!

サンクトペテルブルグから電車で30分。小さな町、プーシキンへ向かう。そこには、エカテリーナ宮殿もあり、建築も少しちがったレトロな感じで、とても歴史を感じる場所だった。

第53話

link-img

ひたすらサンクトペテルブルグを歩く。イサク聖堂を見る。

帰国まであと少し。だから、思い出つくりとして、ひたすらサンクトペテルブルグの街を歩く。

第54話

link-img

ヴィヴォルグへ!北に向かって電車で走る!警察官に止められて心臓バクバク。

また一人旅をすることに!今度は、ヴィヴォルグに到着!ここもとても歴史を感じる綺麗な街。だけど、今はとてつもなく寒い。電車の出口で警察官に止められ、ちょっとドキドキ。ロシア語で対応。

第55話

link-img

ロシアで最高級寝台列車でモスクワからサンクトペテルブルグへ帰る。とても豪華な人生初の寝台列車!

クラスナヤスチロー(赤色の矢)っていう名前の寝台列車。一車両ごとに専用の駅員さんがいて、彼女たちがそれぞれお客さんの対応をしてくれる。大量のフルーツ、スモークサーモン、そしてモコモコのベッド。大学院見学で疲れた僕は、そこで一晩を眠る。

第56話

link-img

フェアウェルパーティー。ついに別れる時がきた。このメンバー最高。ありがとう。

もうすぐ帰国の日。もう何人かは帰国してしまっている。そんな中で、仲良くなったクラスメンバーともお別れ。みんなでフェアウェルパーティーを開催。

第57話

link-img

帰国の日の1日前の夜に、最後は仲が良かったグループでもパーティー!僕たちはワインを飲み、猫と遊び・・・だけど、僕は食中毒で高熱。

寝台列車で食べたサーモンが当たり、僕はずっと下痢。だけど、最後のパーティーではワインを飲んだり、みんなで感想を言い合ったり!とてもいい最後の日だった。

第58話

link-img

帰国へ。サンクトペテルブルグからフィンランドのヘルシンキ空港へ行き、そこから関西へ。

ついに終わってしまった留学。最後は、最高の飛行機に乗って、空を楽しみながら帰路へ。

第59話

link-img

日本での隔離生活開始。コロナ禍ならではのホテル隔離生活を楽しむ。

今しかできない貴重な経験。とっても狭いホテルの中で何日間も閉じ込められる。

link-img

1月1日になった瞬間のモスクワ

イヴァンと年越しをしてから、僕は一人でモスクワの中心街へ行くことに。そこには、お酒を飲むたくさんの人がいたり。翌日はベロニカと会って年越しをお互いに祝う。

2020年カザン研修

2020年、僕にとって2回目のロシア。ロシアの真ん中らへんに位置するタタールスタン共和国の首都のカザンへ研修へ。

2020年モスクワ研修

カザンの後はモスクワへ。モスクワでは自由時間にワレンチナ・テレシコワ博物館へ行ったり、Youtuberと会ったり!