Georgia

トビリシにクリスマスマーケットが!そして、路上ライブでダンスする

トビリシにクリスマスマーケットが!そして、路上ライブでダンスする

今日も、起きたのは15時近く。それから、僕はしばらくWordPressの勉強をしていた。自分のオウンドメディアを早く作りたいと思っているので、それをできるだけ早く済ませたかった。それを2時間くらいやって、それからは久しぶりに違う場所に歩いていくことにした。

 

お昼ごはんにはパスタを作る

お昼ごはんにはパスタを作る

 

 

今日は久しぶりに遠いところまで散歩する

橋を渡って、旧トビリシの近くへ行く。夜楽しそうに歩くカップル。キスをするカップル。僕はいいなぁって思いながらも、微笑む。やっぱり愛って素敵だよなぁって、そろそろ愛が恋しくなる時期。でも、同時に泥沼にはまってしまうやばいものでもある。

そんなことを思いながら、ずっと歩いていく。僕は、今日はすごく寒かったので、バーバリーのトレンチコートを着ていたんだけど、色んな人がジロジロ見てくるのを感じた。なんでなんだろうか。それに、お金を求めているおばさんなども、僕にお金をくださいと言わんばかりか、話しかけられる。

 

かわいいフラワーショップ

かわいいフラワーショップ

 

僕は、SHUREのAONIC5を装着して、テイラーのAnti-Heroを聞いていたので、おばさんたちにはごめんなさいって。僕は、よく思うのはお金持ちの人だからってお金を貧しい人にあげるだろうっていう考え方はおかしいと思う。お金持ちほどケチというか、お金のことをよく学んでいるし、お金の大切さを知っているから、しっかりと自分で見極めてお金を使うはず。だから、彼女らの考え方は正しくないなぁって。

僕はまったくお金持ちでもなんでもないけど、それでもお金を要求する前に、頭を使ってお金を稼ぎなさいって思う。そんな立ち止まって、ずっと座っているだけよりも、なにかしたほうが生み出すことができるじゃないのって。そう思っていた。

 

 

フリーダムスクエアには、クリスマスマーケットが

フリーダムスクエアには、クリスマスマーケットといわんばかりか、グリントヴェインを売っていたり、いろんな雑貨だったり、グッツ、ジョージアの革製品だったり、おみやげ、アクセサリーがたくさん売っているバザーのようなマーケットが外にあって、そのライトが僕の目にとまった。僕はそこに行くしかなかったので、行ってみると本当ににぎやかで、たくさんのお店がずらーっと並んでいた。

 

 

僕は本当にシャイだから、立ち止まってみると絶対に話しかけてくるだろうなぁって思うから、それができなくて、少しずつ動きながら見ていた。それから、思ったのが、僕がバーバリーのトレンチコートを着ていると、商品の説明よりも、先にねだんを言われがちで、買ってくれという下心丸見えな感じがして、すごく嫌なので、これからはカジュアルな服装を着ていこうって思った。

 

 

それにしても、本当に美しかった。家族連れや、恋人同士の人が多かった。いいなぁって。それで、そこはトビリシの中で、一番の中心街だから、人もめちゃくちゃたくさんいた。一人で歩いている人は本当に少なくて、若者はみんなグループでいたり、友達同士や恋人同士でいたりで、本当に羨ましかった。僕は途中、ここまで友達ができないのは、僕のせいなのか?って病んでしまうほどだった(もちろん違う)。

 

 

友達ができないからこそ、自分自身を見つめ直して、課題を見つけることができる

運がないだけだと思う。運は自分で作り出すもの。だから、ただ自分が行動していないからだけだろって自分を責めた。そこらへんにいる人に、友達になってくれませんか?って言うだけのこと。それを100回やったら、少なくとも3人の友達は作れると思う。それほどのメンタルを持っていないから、だから友達が作れないんだ。それだけ。解決。まずは、そのメンタルをどのようにして育むか。やってみるしかないんだよなぁって思う。

最初はめちゃくちゃ緊張するし、どうやっていいかわからないんだけど、でもやってみるしかない。それが、今の僕にとって大きな課題であるかもしれない。行った国々で、最低でも3人の友達は作りたい。またジョージアへ来た時に、会う友達を少なくともそれだけほしい。友達だけじゃなくて、ONSでもFWBでもいいから。

それにしても、やっぱり自分は人が必要だなぁってすごく思った。僕は寂しがりやだからなのか、本当に人がいないと、レストランへも行きたいと思わないし、どこか一人で行きたいと思わない。なんでなんだろうか。おそらく、感情の保存をしたいんだろうなぁって。

例えば、友達と観覧車に乗れば、その時の感情は忘れることはないだろうなぁって。一人のときよりも、ずっとずっとたくさんの思い出ができるし、同時にその人のことを知れる。それに、忘れられない思い出になるし、その子と一緒に観覧車に乗ったっていうのは、一生消えないものになる。だからこそ、僕は人がほしいのかもしれない。

やっぱり、感情を共有できる相手だったり、一緒にワインを飲む友達って本当にいいなぁって思う。せっかくトビリシに来たのに、2週間体調をくずしているせいで、ワインのレストランへも行けていないし、きちんとしたレストランへまだ行っていない。それに、友達も作れていないし。まだ行きたいところは本当に山程あるのに、なんでこんなんだろうって。すごく自分としては寂しく感じる。だから、早く友達を作れるようにしたいなぁって。

 

 

散歩していると、路上ライブを見つける

外がフランスの建築のような場所もあって、そこで路上ライブをやっていたので、そこへ。

 

 

その近くに、Estereと一緒に行ったアイスクリーム屋さんがあるので、そこでアイスクリームのチョコレートを購入。すごっくおいしかった。それで、150円なので、すごく安いなぁって。

 

 

それを持って、路上ライブへ。路上ライブでは僕の大好きなACDCや、Misirlouなどを演奏していたり、ジョージアの音楽だったり、ロシアやウクライナの音楽だったりを演奏していた。そこに30分くらいいた。僕は足をテンポで踏みながら、ずっと楽しんでいた。音楽だけは、本当になにがあっても僕の恥ずかしがり屋な正確を消し去り、本当に真から集中できて楽しめるものだなぁって本当に改めて感じる。

 

 

このあいだのクラブでも、僕はノリノリですごく踊っていた。普段はそんなことしないけど、音楽があればそこまでできるから、やっぱり、僕は音楽だなぁって感じていたり。家では、音楽を聞きながらよくダンスをするんだけど、外でもそうやって路上ライブで足を踏んでテンポをとるだけでも、本当に楽しかった。ぼくはここ数週間体調を崩していたので、本当に家の周りしか歩いていないので、そうやって色んな所へ行くことはたくさんの発見もあるし、見ていないものも見えるし、本当に素敵なことばかりだなぁって思った。

レストラン街には、おいしそうなヒンカリだったりがあるんだけど、それもまだ勇気を持って入れないので、それを次の目標に、飲食店に入りまくって、一人で食べることを慣れようって。そう思った。それも大きな課題だなぁ。達成は、自分がレストランへ一人で入ることに抵抗がなくなった時。それが達成。だから、まず、レストランに一人で入ること。それから、声をかけて友達を作ること。たくさんの失敗と不安があっても乗り越えて、頑張っていこう。僕ならできるさ。