Czech Republic

プラハからポーランド、日本へ帰路につく。そして、無事に成田空港へ着陸。

プラハからポーランド、日本へ帰路につく。そして、無事に成田空港へ着陸。

今日は出国の日。とても緊張している。ついに4ヶ月に及ぶ海外生活が終わって、ビジネスカードを作るために日本へ戻る。確定申告とか、家族と会ったり、日本の友達と会ったりいろいろとしたいこともあるし、改めて自分と向き合う時間を作りたいし、新しくスキルも身につけたい。そんな時は、日本の実家に引きこもるのが一番良い。だから、そんな久しぶりの生活にすごくわくわくしている。

 

 

日本にある家に到着するまでのルートの不安要素をすべて考えてしまう僕

プラハ市内から空港へ、そして空港から飛行機でポーランドへ行き、ポーランドから東京の成田へ。とても緊張している。それまでに、たくさんのミッションがある。まずはバスに乗って空港へ行き、それからCHANELのTax refund。それから、チケットを受け取り、荷物チェック。それから、どこで出国審査をするのか。そして、それは時間内に終えて次の飛行機に無事に乗れるか。そして、無事に東京に到着するか。そして、それからホテルに到着できるか。それから、翌日朝起きてきちんと遅刻せずに飛行機に乗って中部に帰れるか。本当にたくさんの不安があった。昨日、シャワーを浴びている時には本当に気持ち悪くなってしまうほどストレスフルだった。もちろん、夜中も寝られなかった。だけどね、こういう不安って90%起こらない。だから、おそらく全部大丈夫だと思う。頭の中で勝手に不安を作り出しているだけなので、そんなことは気にしなくていい。そうやって自分に言い聞かす。

だけど、果たしてできるのだろうか。まあでも、僕は人間だし、みんな人間。だから、大丈夫。ただ、人種や生まれた環境が違うだけであって、もともとは同じ細胞でできているのだから。みんな友達さ。世界中の人、みーんな友達。だから、大丈夫。

 

 

アイスクリーム屋さん!ここはめちゃくちゃオススメ!

今住んでいる場所のチェックアウトをしてからは、アイスクリーム屋さんへ行き、おいしいアイスクリームを食べる。味はなんだったか覚えていない。だけど、なにか木の実みたいなやつだったと思う。バニラに、黒色のチョコチップみたいなやつがあった。味はすごく独特で、味わったことがないものだった。

 

 

アイスクリームは600円くらいだったんだけど、とにかく量が多い!めちゃくちゃ店員さん入れるよなって思うくらいに多かった。だけど、普通に美味しかった。カプチーノも注文したので、それを飲みながら日記を書いたり、会社に返信をしたり。

 

 

最後なので、チェコの街をお散歩

せっかく最後なので、プラハの街を歩くことにした。昨日の前かに訪れたプラハ城の前まで橋を渡って歩いて、登って、到着した。景色はやっぱり綺麗だった。プラハを一望できる場所で、赤色の屋根がたくさん見えた。プラハにもビルが少しだけあって、ああ、プラハにビルがあるんだなぁって思った。ドイツ人女性かわからないんだけど、ジーンズの色が好みだった。ああいうジーンズいいなぁって。それから、髪の色やファッション、足の長さもとても綺麗だった。一度ブロンドヘアのガールとデートしてみたいなぁって思った。

 

 

インスタグラムのリールを見ていたんだけど、あえて古いビデオカメラを買って、フランスのパリを移していたカップルの動画を見たんだけど、本当に素晴らしくロマンチックだなあって思った。すごく素敵だなぁって。だから、次は僕もレトロビデオカメラを買ってパリを散歩したいなぁって思う。

 

 

フランツ・カフカ博物館でお土産を買ったり、ゆっくりしたり

そんなこんなで、疲れたので下って。下のほうへ行くと、フランツ・カフカの博物館があったので、そこのエントランスへ行く。だけど、チケットは買わずに、おみやげだけを買った。

 

 

コースターが30クローナだったので、残っている220クローナくらいを使って、家族の分と文学が好きな友達に買った。フランツ・カフカ博物館の前には、フランツ・カフカがおしっこをしている像が2つあって、おもしろかった。もう少し下へ行くと、川沿いにたどり着いて、そこでぐったりとする。

 

 

10キロ以上のかばんを持ってずっと歩いているのは疲れすぎてしまうので、休憩が必要。それで、石のところにかばんをおいて、もたれかかって少し休憩する。フランスのSympatiqueっていう曲を聞く。

 

 

仕事したくないなぁ〜、ランチ食べたくないなぁ〜っていう歌詞の曲。あああああ、いいね。ここの場所でこれ聞くのはね。だけど、この曲が一番あっているのは、なにもしたくない、ダラダラしたいマドモアゼルが黒色の下着姿で腰をふったり、だら〜ってソファーに寝そべったりしてあああああってなっているのをドアの隙間から見える時にこの曲が合うね。っというのも、そういう映像をインスタで見つけて、とてもインスピレーションを感じた。

逆に、下着ってどうやって作っているんだろうってね。彼女は下着のビジネスをやっているから、自分で作っているのかしらって思ったり。ミシンで縫うの大変そうだなぁって思ったりね。タバコをななめに加えながら、下着姿でミシンでブラやパンツを作ったりするフランス人女性って魅力的ね。そう思う。そのだら〜っとした雰囲気がたまらなく色気があって、いいんだよなぁ。

 

 

時間が経つのは早いのよ!本当に!

さて、そんなことを考えていたらもう14時になっていたので、とりあえずプラハ駅の近くのカフェに行くことに。それで、ブルーバードっていう日本語では並木道っていう意味なんだけど、そんな名前のチェーン店へ。そこで、久しぶりにシーザーサラダを食べる。

 

 

シーザーサラダ、美味しかったなぁ。鶏肉を39クローナで2倍にできるらしく、まあ240円払って2倍かぁ。まあ、安い安い。とういうことで、それが最後の食事になりそう。とっても美味しかった。

 

 

プラハ本駅に到着して、空港行きのチケットを買う

それからのこと、歩いてプラハ本駅へ歩いていって、まずはチケットを買わないといけないので、チケットセンターへ!それで、そこでチケットを購入。100クローナだった。まあまあ別に高くないのでいいや。チケットを買ってからはトイレに行きたかったので、トイレへ。なんと、そこは20クローナで有料トイレだった。なんと120円。まあそこまで高くないのでいいや。

エアポート・エクスプレスっていうバスなんだけど、それは30分でプラハ本駅と空港を結んでくれるバス。しかも、普通に地上に出たらバスがあったので、めちゃくちゃ簡単だった。1つ目クリア。そして、オンラインチェックインができるかどうか。

空港に到着するまでのバスは本当に眠たくて、ほとんど寝ていた。きっと、今日、東京行きの飛行機で寝れるといいなぁって思いながら。オンラインチェックを空港に到着してみてからやってみたんだけど、できた!それで、いい感じにチケットを手に入れることができたので、チェックインをして、その人がいやなおばさんだったら、重さを測らされてお金をとられる心配はない。それから、パスポートコントロールはどこでやるんだろうっていうのがわからないので、それを近くにいた人に聞いてみたら、おそらくポーランドでやるだろうっていうことだったので、それもクリア!悩みはどんどんなくなっていく。悩みや不安は「わからない」から起こることなので、それを潰せばいいだけの話。それから、CHANEL No.5のスプレータイプの香水のTax refundも無事に終えて。よかったぁ。初めてtax refundをやったから本当にどうやったらいいのか知らなかった。

まずは、Tax refundへ行って、そこでパスポートとお店でもらった書類、買った商品、ボーディングパスを見せて、スタンプをもらい、その書類をとなりにあるMoney exchangeのところのポストに入れる。それで完了。

それから、手荷物検査。今回は、手荷物検査はぜんぜん人がいなかったので、最高だった。たぶん、いままでで一番空いていたと思う。それで、無事にそこも突破。ピピピピなったのは怖かったけど、おそらく指輪のせいかなぁって思う。EUでは麻薬検査をするから、変な紙を僕の手にかざして、それを機械に入れられてチェックされる。すごく怖いけど、もちろん持っていないので大丈夫。

そんなこんなで、手荷物検査を突破して、ゲートへ!おそらく、チェコからポーランドへは行くことができるのでOK!問題は、その後だ。。。

 

 

無事に手荷物検査を突破して・・・!

今は、DBFCのThe Rideって曲を聞きながら、文章を書いている。なんか、リズミカルでいいね。やっぱり、ファッションウィークで流れそうな曲が僕の好きな曲だなぁ。

そんなこんなで、時間になったので機内の中に。今回は、機内に入る前にきちんとチェックされないで、普通に顔を見てすぐにパスポートを返してくれたのでOK。

機内の中は4つのシートの小さな飛行機だった。だけど、人はほぼ満席で、僕の隣にもおばさんが座っていた。初めてポーランド航空を利用したんだけど、感想はまあ普通。僕の中では、バルティックエアーはすごいなぁって思う。というのも、顔をすこし上げるだけで、上のクーラーのところに画面が小さくあって、そこにすべての緊急事態のすることだったりを説明してくれているから、わざわざクルーがする必要がないので時間短縮。だから、すごくいいなぁって思う。さて、チェコをばいばいしてポーランドへ。

機内はおそらく1時間くらいの飛行で、ほぼ1時間。だから、たぶん名古屋東京間位の距離なのかなぁ。今はフレデリック・ショパン空港にいる。なんておもしろい空港なんだろうって。僕が大好きなフレデリック・ショパンが空港の名前になっているなんてね。着陸も、僕はアイマスクをつけたんだけど、それから10分くらいたって、すぐに機内アナウンスで下がりますっていうアナウンス。それで、あっという間に着陸。着陸はすごく激しかった。

 

 

というのも、霧がすごく強かったからほぼ見えなくて、すごく大変そうだった。機体も上下に揺れてすごく大変そうだった。こういうスリリングな着陸が大好きなんだよなぁ。本当に。すごく楽しかった。最高にね。滑走路もけっこういったところで着陸をしていたから、おそらくもう少しでゴーアラウンドするところだったんだなぁって(笑)。

 

 

ポーランドについに到着!そこで、入国審査や出国審査ってどうなるの?っていう不安

到着してからは、トラムにのって移動。パスポートコントロールはどうなるんだろうって思っていたら、やっぱり荷物検査はなかったんだけど、パスポートコントールはあって、ゲートによって国際線と国内線で別れているらしい。

本当にちょろっと日本人を見る。日本人を見ると、心が押しつぶされる感じだった。ああああ、人をじろじろ見てくる日本人きたぁって。本当にそうだよね。海外の人なんて、みんな自分のこと好きだから、人になんて興味ないけど、日本人はみんなじろじろ他人を見る。これがどうにかならないのかな?

僕はいつも視線を感じると、「もっと自分を好きになって、自分の人生に集中したほうがいいよ」って伝えたい。本当に気持ち悪いから見ないでほしい。

日本に帰るのに楽しみなのは、大好きな友達、大好きな家族、大好きな日本料理、そしてビジネス系等の登録、会社のメンバーと会えること。けっこうある。

パスポートコントロールでは、リガのスタンプがうすすぎて、「ええ?いつリトアニアに来たの?」って聞かれたので、「ラトビアだよって。12月27日、2022年ね。」って。それで、スタンプを押してくれたので、安心。これで、ほぼ安心。

 

 

そういえば、香水を見ようと思って、そこに入ったらなんとピピピピって。まじか。僕がCHANELで買った香水なのにピピピなるなんてね。ありえないわって思った。

さて、それから無事に日本のゲートに到着して、今日記を書いている。残念ながら、Wi-fiが届かないのでもう使えない(笑)。まあいっか!じゃあフライト楽しもう。

 

 

ポーランドから、日本の成田空港に向かう

そして、ポーランド航空に乗り込む。幸いなことに、真ん中には誰も来なかったので、僕は足を伸ばすことができた!本当に最高だった。

 

 

ついに離陸をし、ポーランドから日本に向けて出発!

それで、機内食を楽しみながらフライトを過ごした。すごく眠たかったから、寝ることができたんだけど、やっぱりお尻や足がいがんだ感じで寝るものだから、本当に痛くなる。首もすごく痛かった。

 

 

だけど、寝れたことはすごくいいこと。さすがに11時間以上あるフライトで寝られないのは困るからなぁ。

そんな感じで、2回くらい起きた。一回目は、カザフスタン上空で。

 

 

なんと、経路はウクライナとロシアの上空を飛べないので、下に下って、スロバキア、ルーマニア、黒海、ジョージア、カザフスタン、中国、韓国、日本というルート。それで、すこし経って空の写真を撮る。それからもう一度寝る。今度起きた時には中国上空になっていて、それからもう一度寝る。

 

 

韓国上空にさしかかって、あと1時間30分で到着するということだったので起きていることに。

 

 

すると朝ごはんが出てくる。朝ごはんは、カレー味のニョッキとほうれん草とチーズのやつ、それから果物。

 

 

メロンが4枚とキウイ1枚。逆にしてほしかった。それから、ローストビーフの用な感じのやつに赤色のなんかがついたやつ。それから、コーラ。僕は飲みものなににする?って言われて、コーラって言ったんだけど、添乗員さんは、コーラ?ペプシのこと?って(笑)。英語では、Cockだから、通じなかったのかな?それから、Zero?って言われたので、ノーマルでってお願いしても、は?って言われたので、近くのもうひとりの通路側の子が言ってくれた。

なんで通じないんだろうって不思議な気持ちだった。だけど、食事は本当に美味しかった。機内食はやっぱり楽しみであり、すごくいいよなぁって思った。

それからのこと、外の景色は太陽が出ていて、すごく青空が広がっていた、対地速度はなんと1158km/h。めちゃくちゃ早いじゃん!上空は1万メートルくらい。本当にすごく早かった。実際、どれくらい早いのかなぁって想像しているんだけど、本当にそれを遠くから見てみたい。地上と比較して。きっと、すごく早いんだろうなぁって。

 

 

それからのこと、いよいよ着陸。驚くことに、韓国を過ぎてからどんどん太陽が見えなくなっていって、あっという間に暗くなってしまった。これが、時差+8時間になる瞬間かぁって。なんか、おもしろいなぁって思った。地球の自転方向に飛んでいくものだから、本当に早かった。行きは遅くて、帰りは早いのかな?それは偏西風が原因らしいだとか。そんな感じ。

さて、それで着陸!エアブレーキとフラップが最大限に開いて、もうトランスフォーマーのようで、飛行機の翼なんてものではないくらいだった。さすが、大きい飛行機だからそうなるよね。翼がとても広いしかっこいいなぁって。それに、スピードがでるのは遅いんだけど、宙に浮いてからスピードが出るのがものすごく早い。あっという間に800km/hになってしまったりね。それにしても、無事に日本に入国することができてよかった。

 

 

日本へ入国

日本に入国してから、去年とどんくらい違うかなぁって思ったんだけど、なんと去年を思い出させるほどに、無駄な係員が多い。30m置きに人がなにか紙を持って案内していて、アプリを登録している人はこちら、登録していない人はこちらって振り分けられる。

それから、QRコードをスキャンして、登録しないといけなかった。それから、それを提出して、紙を書いて、やっと出られる。と思ったら、税関申告書を書かないといけない。

それで、やっと外へ出る。本当に厄介だった。こういう人の人件費を違うことに使えよって思う。本当に無駄。いつまでコロナで騒いでいるんだよってね。改めてショックを受けてしまった。

呆れるにもほどがあるくらい。みんなまだマスクをつけているし、本当に宗教みたい。気持ち悪い。だから、僕は一度もマスクをつけなかった。ホテルでももちろんつけない。徹底して抗う。

こんなおかしい制度に僕がなんでなにも言わずに従う?もちろん抗議するよ。マスクなんてつけない。でも、つけてねって言われたらつけるよ☺