Vietnam

フレンチスタイルのサイゴン中央郵便局へ!夜はまた怖い体験をした。

フレンチスタイルのサイゴン中央郵便局へ!夜はまた怖い体験をした。

今日は、朝起きたのは12時くらい。昨日は夜中の5時まで起きていたので、遅く起きてしまった。久しぶりにゆっくりするのもいいなぁっておもいながら。りょけちゃんは、日焼けのせいで、背中がすごく痛いらしく、服を着るのも痛いらしい。本当に日焼けの代償も本当に大きいなぁっと感じた。

お昼ごはんをオーダーして、ゆっくり。今日は、チキンとヌードルのセットを注文。

それからのこと、僕たちはまずローカルの本屋さんへ。雑誌を買おうと思って行く。そこに入ると、警備員の人がロッカーにかばんを入れろと言われるので、ロッカーにかばんを入れる。お目当ての雑誌を買おうとするもそもそも雑誌が売っていなかった。サピエンス全史などのベトナム翻訳版はあったので、それは驚いた。

 

歩いている途中に見つけたベトナムのスローガン

歩いている途中に見つけたベトナムのスローガン

 

 

フランスのエッフェル塔をデザインした人がデザインした、コロニアル建築のサイゴン郵便局へ!

サイゴン郵便局へ。そこは、フランス統治時代に建設されたものらしく、建築がフレンチスタイル。とってもきれいだった。そこで、僕のロシア人の友達に手紙を送ることができた。

 

サイゴン郵便局にて

サイゴン郵便局にて

 

外観はとってもコロ二アル

外観はとってもコロ二アル

 

そこで少しのお土産も購入した。すごく暑かったけど、とても建築が美しくて、感動してしまった。観光客で溢れていて、地元の人は全くいない感じだった。おみやげエリアには、古いベトナムの紙幣だったりのコレクションがあった。

 

 

デパートへ向かう。そこで休憩。暑さを凌ぐ。日焼けの治療薬も購入する

それからのこと、僕たちはデパートへ向かった。りょけちゃんは洗濯するのがめんどくさいらしく、安い服を買って出発前に捨てられたらいいなぁっていうことらしい。それで、そこへ行く。ZARAやH&Mもあったけど、日本より少し高いなぁと感じる。ダイソーもあって、すごいなぁって思った。だけど、日本よりは割高。

 

りょけちゃんと一緒に休憩

りょけちゃんと一緒に休憩

 

それから、PABROっていう日本のカフェで少し休憩。チーズのお店だから、コーヒーの上にチーズクリームがのっていた。それはすごく美味しかった。そこで、インスタグラムの本を読んで、インフルエンサーになるためのインスタグラムについて学んでいた。2時間くらいすると、もう18時になってしまったので、僕たちは違うデパートへ行き、UNIQROでりょけちゃんの服を購入。

 

HCMCの中心街。とても綺麗。

HCMCの中心街。とても綺麗。

 

まだ、りょけちゃんはすごく日焼けのせいで肌が痛いらしいので、氷枕も購入していた。お店の人に聞いてみると、近くの薬局へ行くのがいいとのことだったので、そこへ。無事に皮膚の炎症を抑える薬を買うことに成功。

 

 

すごく怖い経験をする。ベトナムの夜の日本街へ。

それから、近くに日本の街があるので、歩いて行くことに。そこは、本当に日本の北新地のようで、たくさんのちょうちんに日本食レストランもたくさんあった。そこには、キャバクラだったり、夜のマッサージ店もあった。驚くことに、女の子が大量にいた。

僕は持っていたカメラで、いろんな角度で街の風景を撮影したり、チャンスがあったので、そこのマッサージ店も撮影すると、外にいた3人の女の子から叫ばれ、写真を取るな!!っていう感じで怒鳴られ、逆にカメラで撮影される。おそらく、やり返しだと思う。それに、僕の特徴をそれで掴んで、今後現れたら成敗されるのかなぁと思った。

 

ホーチミンの日本街

ホーチミンの日本街

 

僕はすごくドキドキしていて、何事もなかったかのようにタクシーで帰る。だけど、こういうスリルのあるものは楽しいけれど、逆に心臓がバクバクしすぎてストレスになってしまった。とても怖いものだった。想像力が豊かなので、このあと警察に捕まったらどうしようとか、変な人に絡まれたらどうしようとか、そういう怖いものを想像してしまう。

 

夜のマッサージ店

夜のマッサージ店

 

少なくとも、日本の街には行かないでおこうと思う。それでも本当に怖い体験をした。やっぱり、そういうところは撮影してはいけないんだなぁって思う。でも、これは記念としては、良い経験になった。今後は二度と取らないでおこうって思った。

それからのこと、僕は頭が痛くなったので、薬を飲んで、ゆっくりする。りょけちゃんの体には日焼けの皮膚炎症を防ぐ薬を塗る。そんな日だった。