Georgia

成田空港をついに出発!まずはシンガポールに向けて出発!

出発の朝

大きな目覚ましで、朝起きた。9hっていう成田空港にある小さなカプセルホテルで。僕が起きたのは7時。フライトのチェックインは8時くらいからやればいいかといいうことで、結局すごく眠たくなってしまって、それで起きたのは7時30分だった。本当にねむたくて。昨日、成田空港に到着したのがなんと0時過ぎで、それにワインもたくさん飲んで、全身の筋肉がいたくなっていた。だから、シャワーを浴びてからは本当にすぐに練ることができた。それにしても、こんなに気持ち良く寝られるのは本当に久しぶり!

目覚ましが巨大というくらい、大きかったから横の人を起こしてしまったかなぁってすごく心配になってた。だって、めちゃくちゃ爆音だったし、ドアは足元の仕切りひとつだけだから、そりゃ音は響いちゃってるんじゃないかって。だけど、それはそうでもなかった。というか、驚いたのは、自分がそのカプセルから出た瞬間、ほとんどの人が居なくなっていた。早すぎ!なんて早いんだ!朝の7時30分になって、もうほとんどの人がいないなんて。みんな早く行くんだなぁって。それから、僕はシャワーを浴びて、昨日の夜に洗った服とパンツと靴下を履いた。靴下とパンツは水分が30%くらい含まれている感じで、完全に乾いていなかったけど、まあいいやってことで。それから、服。これはやばい。まだ50%くらい水分が残っている感じだったから、これは本当にやばいなぁっておもった。

服を着ても、水着を着ているような感じだった。だけど、まあそれは仕方がない。僕はロッカーに干したんだけど、そのロッカーは密封だから、そりゃ蒸発しにくいに決まっている。まあ、仕方ないので、それを着てホテルを出発した。第一ターミナルが出発のところらしいけど、僕は第二ターミナルにいて、第一にはどうやって行ったらいいんだろうって思ってさがしてて、まあすぐに行けるだろうと思いきや、なんとシャトルバスを乗らないといけないということを知ったので。それは本当にやばい。時間あるかなぁってあせった。僕は、いきあたりばったりなところがあるから、いつもそうなってしまうけど、あえて知らないことこそがそこにロマンがあるんじゃないの。ってね。

第1ターミナルにはバスにのって到着した。それから、乗る飛行機のチェックイン!今回乗る飛行機はScootっていうシンガポールの格安航空機だった。それで7時間も乗って行くなんて信じられない。だけど、そこにはたくさんの人が列をつくっていた。途中で、案内の人が機内手荷物の重さを確認していたので、これは完全にやばいなって思った。というのも、僕は10キロギリギリの重さだから。しかも、それを恐れて、液体物、モバイルバッテリー、キンドルなどの重いやつ全部をジャケットのポッケに入れて、測るっていう。それで、測ったら9.6キロだった。良かった!ギリギリせーふ!ということで、それからチケットをもらって・・・。空港のスタッフさんが、最終目的地はギリシャですよね?って言われたから、いや、違います。って。そしたら、なんと第3国に行くためのチケットはありますか?行く時に要求される確率があるから、十分気をつけてねっていわれた。それはさすがに驚いてしまった。そういえば、僕はトビリシのチケットは買ったけど、トビリシから他の気宇にへ行くチケットは買っていない。それは、やばい。だけど、ジョージアは最高で1年滞在可能だから、おそらく大丈夫だよなぁとは思う。だけど、ちょっと心配になった。それからのこと、無事にチェックインして、重たいほぼ10キロのバッグを持って、飛行機の搭乗口へ。そこの近くで水をかった。日本にはけっこう外国人がいるなぁって。それから、シンガポールへ帰国する人もいっぱいいた。今は、規制も緩和されてたくさんの人が日本に入国している。

そんなこんなで、僕ははやく並びたいって思って、最前列に並んだ。僕の席は41A。やっとのことで、飛行機の中に入ることができて、いざどこだろうと通路を歩いていると、なんと一番うしろだった。それに、左側にはおおきなスペースがあって、窓と席が離れていて、足が伸ばせるから最高って思った。2人席で、隣は誰が来るのか楽しみだった。そして、いざ隣に日本人かマレーシアの人かしらないけど、アジア人の人がすわった。その人も一人だった。僕たちはひとこともしゃべらずに、離陸。めちゃくちゃ気まずい。気まずいのは、手すりに肘が当たること。それから、僕は寝てた時に、隣の人の腕にもたれかかっちゃって、押されたので、いや申し訳ないって思いながら、寝る体制を変えた。飛行機の中で寝ることができたのが今日。すごい発見だった。自分はいままで飛行機で一度もねることができなかったのに、今は寝れるんだ!って思うと、それはそれですごく驚き!

成田空港から離陸の瞬間

シンガポール・チェンギ空港へ着陸

それで、7時間。本当に長かったのか、短かったのかわからない。だけど、本当にとにかく疲れた、。特に頭。おそらく、頭をたくさん使ったのかなぁ。不慣れなことだったし、一人で外国に行くという冒険、それから隣の人への気遣い。そういった精神的なもの。それから、LCCということもあって、ご飯も来ないし、飲み物も有料だし、それに席も普段よりもおそらく狭いし。だいたい7時間も乗らなきゃいけないっていうのが、ちょっときつい。でも、なんとか練ることができて、いい感じに到着した。左にはマリーナベイサンズが見てた。いよいよ、シンガポールに到着!!めちゃくちゃ興奮してると同時にやっとかぁって。今回、一人で冒険へ行くということが不安というよりも、疲れるというほうが多い。なんでなんだろうか。とにかく到着した。そして、チェンギ空港へ入り、そこはやばかった。そう、暑い。29度らしい。今日の天気。めちゃくちゃ暑いやん。僕は長袖の服に、バーバリーのトレンチコート。トレンチコートも旅に疲れていたのか知らないが、しわしわになっていた。まあ仕方ない。これこそ、旅の味って言えるもんじゃないか。

それから、どこか座れる席はないかなぁって探していて、あったので、そこで10時間待つことにした。10時間待たなきゃいけないのは本当にきつい。そこで、この日記を書いたり、友達に音声メッセージを送ったり。

夜中の250分に出発はちょっとやばすぎる。