Georgia

ジョージアのマクドナルド!

ジョージアのマクドナルドへ!日本より高い!

今日は、朝起きたのが11時だった。やっぱり、日差しがぜんぜんない地下の部屋に住んでいると、朝を感じにくいなぁってすごく実感する。やっぱり、太陽が必要だ。自然に目が覚めるとはいえ、本当に体力は疲れている感じ。
朝起きて、シャワーを浴び、今日はバナナと昨日の残りのマスカットを朝ごはんに。朝ごはんをフルーツ生活にするのは本当に体にいいなぁって思う。それにしてもフルーツは特にぶどうとかは本当に安い。バナナはとても高いなぁって感じる。ぶどうが安い理由として、おそらくジョージアはワインもあるからぶどう畑が豊富なんだろうなぁって感じる。

 

海外だからこその出来事

それから、取引先から送られてきたWordPressの案件のリンクを開こうとしたら、開かない!403でエラー。。なんで?!それで、開けないですってディレクターに返信。それから、別件のコーディング案件を着手。そうしている間に、ディレクターから電話があり、どうやら僕が海外に住んでいるせいで、自動的に海外からのアクセスをブロックするしくみがあるらしいとか。だから使えないらしい。ということで、NodoVPNを1年契約で購入することになった。また出費…。やばい!
それで、それらの設定が終わってやっとVPNが使えるようになり、WordPressにアクセスして小規模な変更が完了。それから、別件のコーディング。めちゃくちゃデザイナーがダメダメすぎて、すごくやりずらい。まあ、でも仕方ない。そんなことを言っていては、世の中回っていかない。

 

一人の人とTinderで出会う

14時30分からは、肝いりのデザイン・コーディングを担当させてもらってる案件のヒアリング。だけど、ご依頼主が忘れていたみたいで、結局それはボツになり、リスケとなった。その間、僕はTandemやTinderであいかわらずやり取りをしていて、1人の人と出会った。その人とはTinderで出会ったんだけど、お互いにマッチしてやり取りをした。最初は16personalitiesで彼女はENSP、僕はENFPだった。それで、彼女と相性が合うのか、インスタグラムを交換することになり、いきなり裏アカウントに誘導してもらった。彼女の本アカウントと、実際の裏アカウントで、全く違う。表と裏が違いすぎて(笑)。だけど、すごく嬉しかった。彼女はいきなり裏アカウントに誘導してくれて、本当はいつもはTinderからきた連絡は返信しないけど、君はいい人そうだからって返信をしてくれた。彼女は大学生で、Javaのエンジニアをしているだとか。しかも、ジョージアの銀行で働いているらしくて、めちゃくちゃエリートじゃん!って思った。それから、ワインのお話をしたり、ジョージアのハチャプリのお話をしたり。僕は、君の文化やハチャプリ、ワインを飲みたくてジョージアに来たんだ。いまは、冒険の最中。っていうことをお話したら、彼女はハチャプリは1習慣に3回出てくるほど、よく家で食べていたからあまり好きじゃないって言っていた(笑)。そうだよね。そりゃ、彼女はジョージア人なんだから(笑)。それに、日本のアニメも少しみていたりしていた。でも、スタジオジブリをしらないのは驚きだった。でも、ナルトとかデスノートは知っていた。僕は、それらを一瞬たりとも見たことはないけども(笑)。そんな感じで、30分くらいお話した。インスタグラムで。でも楽しかった。最後に、たぶん一緒にジョージアレストランに行けるといいねみたいなことを、彼女は話していたので、もちろん行こう!ってなって、彼女は調べてくれることになった。すごく嬉しかった。本当に、もしそれが可能だったら本当に嬉しいこと限りない。それから、住んでいるのはどこ〜?っていうことがあったので、ぼくは住んでいるところをスクショして送ったら、めちゃくちゃいいところ住んでるやん!って言われた。でも、僕は地下室に住んでいて、光もないからとてもグルーミーだよ。って。だけど、彼女はすごく田舎に住んでいるらしくて、町の中心になんて絶対に住めないだとか。そりゃ、ロシア人がたくさん来てるから、家を探すのはそりゃ大変だよね。

 

ジョージアのマクドナルドへ!

そんなこんなで、お話をしていた。ミーティングリスケとなった時、マックに行くことにした。この時間帯は混んでいないかなぁって思って、町を歩きはじめる。

街の中心部。綺麗だね!

街の中心部。綺麗だね!

僕はまだ慣れていないのか、緊張する。みんな本当に深刻な顔をしていて、笑顔な人があまりいない。なんでなんだろう。やっぱり、表情を常に明るくしているのは日本人だけなのかなぁって。本当に、日本と比べると、日本人って本当に本当に危機感がないっていう感じがすごくする。軽いというか。でもジョージアではみんな、本当に他の人なんて気にしていないで、生きるのに精一杯っていう顔をして歩いている。歩くスピードもめちゃくちゃ早いし。日本は遅れているって言われても、仕方がない。本当にみんなゆったりしすぎてる。
もっとこういう殺伐な雰囲気にならないと、革命は起こせないよなぁとも思う。マクドナルドはタッチパネルになっていて、そこで注文する感じだった。ロシアと全く同じシステム。だけど、値段が爆発的に違う。もっと安いのかなぁって思っていたら、ぜんぜん安くない。むしろ、日本よりも高かった。Lセットで、チキンフィレオ、ポテト、ジュースで15ラリ。855円。今は、もちろん円安で影響がすごいと思うんだけど、でも普通に高いなぁって感じてしまった。本当に円安の影響がものすごいから、このようになってしまっているから、自分としてはちょっとショックだった。
今日はコーディングをやらないといけないということで。家まで歩いて買える時は、アップルのAirpodsを装着して音楽を聞きながら。みんな若い人もけっこういるから、友達になれないかなぁっておもいながら。やっぱり、人の存在が大切すぎるということを心から実感した。家に到着してマクドナルドを食べた。めちゃくちゃうまい。

ジョージアのマクドナルド!

ジョージアのマクドナルド!

久しぶりのチキン。それに、久しぶりのポテト。本当になにもかもが本当に美味しかった。特に、ポテトはめちゃくちゃうまい。店員さんは急いでいたのか、ポテトの量が少なかった。それは残念だったけど、久しぶりの世界共通の味のマクドナルドは本当に美味しかった。今度はケンタッキーを食べたいなぁって思ったり。よし、明日さっそく行ってみよう。
そんなこんなで、マクドナルドを食べてからはひたすらコーディング。すごくやりにくいけど、なんとかがんばって。明日までに終わらせようと思う。すっかり夜になってしまい。夜は昨日のワインを飲んで、そのままぐったり。