Georgia

ジョージアで初めてヒンカリを食べる!

ジョージアで初めてヒンカリを食べる!

今日は朝起きたのが9時。5時間くらいしか寝てないけど、なぜか起きることができてそれから、いつものようにシャワーを浴びた。昨日の案件がまだ終わっていないので、それををすることに。朝ごはんはバナナを食べた。最近、毎日朝ごはんがバナナとか果物を食べているからすごくヘルシーのように感じる。それから、ずっと案件をやって、14時くらいになった。

今日は、昨日中止になった肝入りの案件のミーティングがあるから、それに向けて準備。と思ったけど、ずっと別件に集中していて、時間があっという間だった。ミーティングが始まって、いい感じに説明していったんだけど、感じたのは日本語の敬語が下手になったってこと。ジョージアに3日くらいいて、英語しか使っていないからなのか、あるいは日本の友達が誰もいなくて日本語を使う機会がないからなのか、日本語が下手になっちゃったように感じた。でも、ヒアリングが終わったあとに、僕のデザインがすごく素敵ということを言ってくださったので、本当に嬉しかった。それから、一人で散策することにした。家を出て、逆方向に歩き始めた。今日は、ガレリアにあるKFCを目指していこうと思ったので、そこをめざして。歩いていくのはとても新鮮だし、すばらしい観光になる。ひさしぶりに、Goproを手に取り、歩き出す。

 

今日も街を散策。トビリシの向こう岸へ向かう。

途中、とてもお洒落なカフェだったり、お店を見つけては、グーグルマップで行きたい店に登録したり。そして、橋を渡り、下に降りる。そこにはたくさんの芝生があって、スポーツをするスケートボード専用の場所もあって、本当に広大だった。

トビリシの市庁舎。EUの旗もある。

トビリシの市庁舎。EUの旗もある。

スケートボードをやる場所!めちゃくちゃ大きい

スケートボードをやる場所!めちゃくちゃ大きい

そこは、なにかのスポーツイベントが開催される予定なのか、いま工事を進めている感じだった。そこを歩いて楽しんだ。自然がいっぱいで、ライトもおしゃれだった。普通はただライトがある感じだけど、そのライトは、一旦上まで行って、そこから折り返しているデザインだったので、なんともお洒落なデザインなんだろうって感じた。それから、KFCに向かって歩いていると、途中、交通量を計測している人が座っていて、なにか言っていた。しかも、ロシア語で言っていたので、何を言っているかわかった。そう、時計を見せてって、今何時なの?って。おじさんも怖買ったけど、僕はロシア語がわかるから、もちろん、どうぞ。って、僕の腕をその人に向けて、腕時計の時間を見せてあげた。そしたら、そのおじさんは一気に表情が変化して、すごく輝いている目で僕をじっと見てきた。本当に感動したかのように。なんで、感動したかはわからない。そんなうれしいことがあった。僕も、とってもうれしかった。ロシア語を使って生活ができて、人を笑顔にさせることができたことにたいして、本当に嬉しかった。

フランスの街のような雰囲気の通り

フランスの街のような雰囲気の通り

それからひたすらあるき続けた。町には、フランスのパリのような一角があって、そこは外に机と椅子が並ぶレストラン街。本当に町の風景はとっても綺麗で、かわいい町。そこにサーシャと行きたいなぁとかそんなことを考えながら歩いていた。そして、ひたすら歩くと、町の中心街といわんばかりか、政府の建物もあった。そこで写真をとったり。政府の建物の真ん中にはジョージアの国旗を背負った人が立っていて、誰かを支持するような感じで政治活動を行っていた。

ジョージアの大統領がいる場所。

ジョージアの大統領がいる場所。

警察もいた。僕は、反対道路にガレリアを見つけたので、どうやって行こうとずっと思っていた。だって、地下にもぐる場所が見当たらないし、歩道橋もないもの。それで、ずっと反対側を散策することにして、ずっと歩いていると、ウクライナに栄光を!っていう張り出しだったり、マイケル・ジャクソンの手形のあのハリウッドにあるやつのジョージア版があったり、マリオットホテルもあったり。なんか高級街だった。

ジョージア版ハリウッドの星

ジョージア版ハリウッドの星

「ウクライナに栄光を」の広告

「ウクライナに栄光を」の広告

そして、やっと地下の道を見つけたので、そこに潜り、反対側へ。反対側にもおしゃれなお店がたくさんあって、本当に魅力的だった。中には、ザクロを絞ってジュースを作っている人もいて、とても魅力的でおもしろそうだったので、近寄ってみると、10ラリだった。いや、高すぎる。さすがに、それはできない。自分でザクロを絞って飲んだほうがよっぽど美味しい。そんなこんなで、最終的にエアポッドを聞きながら、ガレリアに到着した。ガレリアは本当にショッピングモールで、ロシアのガレリアのようだった。でも、規模はそこまで大きくない。そして、一番最初にお腹が空いたので、ケンタッキーへ。だけど、待っている人が10人以上いて、注文も満タンだったので、諦めた。

 

KFCの代わりに、ジョージアの食べ物があるレストランへ。
初めてジョージアでヒンカリを食べる。

KFCがいっぱいだったので、違うお店に入ることにした。その名前は、No.1。そこは、高級の用な感じだったけど、ハチャプリやヒンカリを食べたかったので、そこに入った。そして、外のテラス席を選んだ。人もあまりいないしいいかなぁって。だけど、間違えだった。めちゃくちゃ寒い。外の景色は最高に美しいけど、でも寒いんだ。最低気温が8度で、バーバリーのトレンチコートとその下にはロシアで買ったカンディンスキーのTシャツしか来ていないものだから、寒かった。なにを注文しようかなぁって考えていて、僕はヒンカリを注文することに。だけど、最低で5個から注文してほしいということだったので、5個注文した。それから、ハチャプリを注文しようと思ったんだけど、種類が多すぎて、どれが僕の理想なハチャプリなのか全くわからなかった。なので、適当に一番安いやつを注文した。それとお水。待っていたら、来たんだけど、パンの中にチーズが入ったものだった。美味しかったけど、理想のものではなかった。それから、ヒンカリは20分たってもぜんぜんこないので、ベルでならして、ヒンカリはまだ?って聞いたり。。それでも来ないから、ヒンカリは?って注文した人にも直接聞いたら、5分まってって笑いながら言われた。最高。店員さんもとっても気さくで、日本のようにしっかりとマニュアルロボット人間のようでないので、本当に人間らしかった。僕が注文を言っているのに、それを遮ってまで、「あれ、?雨が降ってきてる」とかひとりごと言ってるくらいだから、本当に最高だった。そして、ヒンカリが到着。

本場のヒンカリ。とってもジューシー。

本場のヒンカリ。とってもジューシー。

久しぶりに食べるヒンカリ。味は最高だった。思ったとおり、スパイシーだったけど、本当に最高で仕方なかった。なんでこんなに美味しいんだろうって思うくらい、本当に美味しすぎた。美味しすぎた。中には肉が入っているヒンカリを選んだんだけど、最高に美味しかった。僕は食べ方を知っているので、先端を持って、下を少しかじって、汁を飲んでから食べる。そう、手で食べるんだ。久しぶりに食べたヒンカリは本当に最高だった。これぞ、ジョージアだ!って思った。ジョージアでヒンカリを食べることができて、本当に最高に嬉しかった。
それから、ずっといても仕方ないし、すごく寒いのでお店の中に入ることにした。お会計を終えて。ガレリアを出発し、家に向かった。帰りは違う方向から帰った。キエフのように円を描いた道路があって、中心に像が立っていた。

ガレリアの近くには、外で本を売っているところも。

ガレリアの近くには、外で本を売っているところも。

そこからさらに歩いて、ひっそりとした商店街のところに差し掛かった。そこは、お土産屋さんがたくさんあった。ワインショップや果物やさんもたくさん。少し歩くと、そこには橋があって、夕日が降りる景色は最高だった。薄い水色とオレンジ色のグラデーションを描く空は、僕を魅了した。橋を渡って公園へ到着する。そこはおそらく、トビリシで一番大きな公園

橋の上からの景色。ロマンチックだね。

橋の上からの景色。ロマンチックだね。

ここでも、少し冷たい空気に触れながら、沈んでいく太陽を見る。そして、思いにふける。

お土産屋が立ち並ぶ通り

お土産屋が立ち並ぶ通り

果物もとっても豊富

果物もとっても豊富

そこで、僕の元カノがはめていた指輪(お父さんがジョージアに行った時に買ってきてくれたんだって言ってたやつ)らしいやつがあったので、このことだったんだなぁって思った。だけど、不愉快なこともあった。それは、お土産屋さんに入ると、必ず店員さんが僕の後ろをついてくる。これはなんでだろう?って思った。盗難防止か、なにを見張っているのか、すごく気分が悪い。
お土産も、11月の終わりや12月に去る時に買えればいいなぁって思ったり。それから、ワインもたくさん売っていた。ワインも極めたいなぁって思ってるけど、今の円安のせいで、あまりそんなわけにはいかなかったり。

夜暗くなり、家についに到着!

 

休憩してからスーパーへ買い出し

少し休憩してからスーパーへ行って、トイレットペーパーと歯磨き粉を購入!それ以外にも水を買ったり、いろいろと。結局合計で1500円くらいしたので、ちょっと多めの出費だったかなぁって思った。
それから、ぶどうも購入!本当に、今度は紫色のぶどうを買ったんだけど、たっぷり入って100円なので、安すぎる。ジョージアはキログラムで売っているから本当にいいなぁって思う。
それから、ジョージアのレモネードめちゃくちゃ美味しいんだよなぁ。だけど、今回はバニラのレモネードを買って飲んだんだけど、ちょっと最近太ったように感じた。