Georgia

スーパーで買ったサラダ。とっても生臭い。

ジョージアのスーパーで買ったサラダがとっても生臭いのよ。

今日は、朝起きたのが朝の7時30分。実は、お仕事の関係で、日本では午後の1時から定例会があって、日本との時差は6時間あるので、とっても早起きだった。本当に久しぶりに、みんなと会って、とても嬉しい気持ちになった。定例会では、僕が死にそうになった話だったり、トビリシに到着するまでのハプニングだったり、そんなことをずっとお話していた。本当にやばかったからなぁ。それから、僕のデザインがすごく褒められたので、それは本当に心から嬉しかった。それに、ボスが喜んでいるのも、とても嬉しい。定例会が終わってから久しぶりに食材の買い出しに行こうということで、食材を2つのスーパーへ買いにでかけた。

 

ジョージアのお惣菜コーナーでサラダを買う

いきつけのスーパーで、水だったり、チーズ、ザクロのジュースだったりを購入した。24時間営業のお惣菜コーナーもあるスーパーでは、お惣菜のフライドポテトとサラダを購入した。僕に怒ったおばさんもいたからちょっと動揺したけど、違うおばさんにたのんで、ロシア語とジョージア語だけでお話をした。なので、そのおかげで、彼女はきちんと僕の思い通りの量を入れてくれた。そして、最後にはマドロバって言って、おばあちゃんはとても微笑んでいた。そろそろ、ジョージアの生活も1週間たつので、もう慣れたのかなぁって思っている。自信もついてきた。まだ、友達は誰一人もいないけど、それでもなんとか楽しんでいる。それに、人とあまりお話していないからなのか、すごくコミュニケーションに意欲的になっている。その点ではいいことなのかな。レジの店員さんや、お惣菜の搬入をしている人も顔見知りになっていて、なんかうれしい(笑)。そういえば、新しいヒンカリを買った。冷凍食品もヒンカリがたくさん種類があるから、どれを買えばいいのかわからなくて、ひとつずつ買っていこうと思う。それで、一番コスパの良くて、おいしいヒンカリを見つけ出そうっていう。そんなミッション。

スーパーで購入した卵。

スーパーで購入した卵。

それから、今日は卵やカルバサも買った。カルバサはソーセージみたいな感じのやつ。
音楽を聞きながら。Taylor Swiftの新しいアルバムだったり、stargirl Interludeっていう曲だったりを聞きながら町を歩いた。

 

買ったサラダが生臭い

フライドポテトはおいしかったんだけど、チキンサラダがなんとも匂いがいいとは思わない。なんか、サラダになにかへんな生くさいなにかを入れたような匂いだった。これが、ジョージアのサラダか。なるほど、いかに僕は日本食に慣れていて、日本の食事のうまさにきずけてなかった。って言い聞かせた。これがまずいのではなくて、これが普通なんだ、日本がおかしいんだ。

生臭いサラダ

生臭いサラダ

 

それから、英語の勉強などをやったり、日課のウォーキングをすることに。今日は史上最強に歩いたってほどに、長い距離を歩いた。自分のフラットから、ずっと同じ方向へ。やっぱり、歩いていると本当にいろんな発見があって、ワインバーだったり、お洒落なカフェがすごく近くにあったりするから、今度行こうかなぁとか思ったり。だから、とにかく探検って本当におもしろいよね。
ずっと歩いていると、市場があった。そこはあまり治安がよさそうじゃなくて、本当におばあさん、おじいさん、お金がない人がいるようなところ。

たくさんの人でにぎわう市場

たくさんの人でにぎわう市場

外で靴を売っている。おもしろいね。

外で靴を売っている。おもしろいね。

雑貨がとてもバザーのように安く売っていて、ところどころにフルーツもあった。iphoneもあった。本当にこんな中を自分は歩いた。shureAonic5を装着して。

大量の果物が並ぶ市場。

大量の果物が並ぶ市場。

僕はいま、ジョージアのトビリシにいるんだ!ってね。本当に町を歩くだけで、すごくリフレッシュした。本当に楽しかった。公園を歩いていると、寝ている犬がいたり。本当にジョージアはたくさんの野良犬がいるから、かわいい。しかも、それをすべて政府が管理しているなんて、すごく動物に優しい国だなぁって思った。

外の公園で寝ている犬。

外の公園で寝ている犬。

そして、最後はいつもの大通りを歩いて帰ってきた。その帰り、興味深いカフェがあったので、そこでなにか小さいケーキみたいなものを買うことにした。なにかもわからないけど、ちょっと気になったので、勇気を出した。そして、英語で話したら、普通に通じたので、それを2つ購入した。不思議に思って調べてみると、トルコのスイーツらしくて、名前はPahlawaっていうらしい。

トルコのスイーツ。

トルコのスイーツ。

味はとっても甘くて、1回食べれば、もう十分って感じ。でも、とてもいい経験だった。勇気をだして、店に飛び込んだ。もちろんそんなのに勇気なんていらないだろ(笑)って思うかもしれないけど、一人でジョージアにきて、友達もだれもいない中で1週間過ごすのは、とても心細いんだ。だから、メンタルもけっこういるんだよ。だけど、それでも、勇気を出したんだ。そう、もっともっとメンタルを鍛えて、一人で生きられるような、独立して、もっとインディペンデントにならないとね。だから、今回勇気を出して飛び込んだのは本当に正解だったと思う。店員さんも、普通に英語が通じたので本当によかった。かっこよくお会計できた。170円だった。そんなに高くないのかな?でも、サイズはとても小さかった。

 

夜はコーディングのお仕事

それから、家に帰り肝いりの案件のコーディング。本当に、最近はコーディングをするのも迷わなくなった。最初の頃は本当に意味がわからなくて、どのようにうやればこれができるようになるかとか、すごく考えていたけど、今となっては、もうそんなことがない。だから、本当に勉強って大切だなぁって、改めて思った。がんばるぞ!年内に、フランス語のポートフォリオの公開、英語のポートフォリオの公開、自分のこの日記だったりを投稿するサイトの構築と公開!この3つ!僕はやる!
来年は、海外で仕事をもらうんだ!そして、やれることを増やしていく!shopifyやデザインをもっともっと磨いていく!これのみだ!頑張っていくぞおお!

りんご3個で150円。

りんご3個で150円。

夜ごはんは買ったカルバサとパンとぶどう。

夜ごはんは買ったカルバサとパンとぶどう。

そういえば、りんごを買ったんだけど、3つで150円。これはまあ安いと思う。