Georgia

病気の時こそ、ひたすら本を読み、インプットの時間を作る

病気の時こそ、ひたすら本を読み、インプットの時間を作る

今日の朝は、、朝となると本当に嫌だ。だって、気管支に痰が絡んでいて、一晩中たまった大きな痰をいつ出せるのかとイガイガしながら過ごさないといけないから。今日気づいた。そうだ。シャワーを浴びている時はすごく出やすい。つまり、湿気があれば痰は出やすいんだなぁっと。それに、もう咳をしたくないってくらい本当に腰が痛い。

もう少しで骨が折れそうってくらいに、咳をたくさんしたせいで体に負担がのしかかっていることは間違いなさそう。シャワーをあびて、座って咳をして。なるべく負担がかからないように。それから、眠たくなってしまったので、寝ることにした。それで、再度寝ることが出来た。その時に汗をけっこうかいたので、それはそれでいいのかな。

 

はちみつは菌を殺してくれる万能薬

はちみつは菌を殺してくれる万能薬

 

それから、いつものジーンズを着て、今日は水と牛乳やらを買わないといけなかった。ナプキンもそろそろなくなってしまうし、薬もそろそろ切れてしまうので買わないといけなかった。

 

 

スーパーで野菜を買って、なんとか栄養補給

そこで、まずスーパーへ。スーパーではいつものように牛乳と水を買ってから、今日もお惣菜コーナーへ行こうと思った。だけど、僕に怒ったおばさんがいないか確認してしまう。もう、今ではそのおばさんも別に怒っていないし、普通に対応してくれるんだけど、なぜかやっぱり一度怒られてしまうと拒否反応がでてしまうのか、抵抗がある。そのおばさんがいないことを確認して、今日はチキンが入ったパンと、野菜(パプリカ、ブロッコリー、カリフラワーなど)が入った炒めもののようなものを注文した。僕はカリフラワーは好きではないけど、まあしかたない。野菜をとらねばと思って。

そのおばさんに、ロシア語で小さいサイズのこれをくださいって言ったら、ジョージア語でなにか話かけてくるので、僕は笑顔でうんうんと言うしかなかった。だけど、そんな僕はいやだった。もっとはっきりものを言う自分が好きだ。なので、僕はロシア語で僕はジョージア語が理解できません。ごめんなさいって言った。そしたら、ジョージア語を学んでいるの?って聞いてくるから、いや、ただ旅行で来たんですって。それで、どこから?と言われたから、日本からだよって言ったら、へ〜って(笑)。

 

 

自然にロシア語を使うことができていることは嬉しく感じる

そんなこんなで、僕は最後にマドロバってジョージア語でありがとうって言った。それにしても、僕は「ロシア語しか話せません」と自然に言えていて、ロシア語が話せるわけではないのに自信を持ってそのように言えたのはすごいと思った。やっぱり、環境がジョージア語が無理ならロシア語しかないという環境なので、それは自然にサバイバルマインドが発揮されてそれを言うしかないという選択肢になってしまうのかもしれない。そう考えると、やっぱり環境って本当に大事だなぁって思った。

 

スーパーで買ったもの

スーパーで買ったもの

 

家に帰ってその炒めものとチキンのパイを食べた。やっぱり、ここのスーパーのチキンはあまりおいしくないなぁって思った。だけど、栄養をとらないと病気に負けてしまうので、必死だった。なんとか食べ終えて、薬局へ行くことにした。僕の髪の毛はいい感じに伸びていたので、ヘアオイルをつけていい感じにセットしてでかけた。

 

僕の滞在している場所の外の景色

僕の滞在している場所の外の景色

 

薬を購入する

薬を購入する

 

そして、歩く時はいつもランウェイモデルのように意識して。美しく歩く。いつもの薬局に到着して、いつものレモン味の粉を購入した。今回はもう箱買いした。おばさんは、2つ買ったら1個無料ということを覚えてくれていたので、けっきょくすごく安い価格で買うことができた。あとから、その薬を見るとトルコ産らしい(笑)。まあでも、十分にいいと思う。

 

 

病気の時こそ、内省をし、読書し、インプットをする時間

そんなこんなで、薬を買って家に帰った。家に到着してからは、本を読もうと思って公園へでかけた。今日は、「所有」の大切さ、それに時間を切り売りしてはいけないという話、それに説明責任が多くなるほど、判断力がとっても大切になってくる。さらに、レバレッジもたくさん効くのでお金を設けやすいとのことだった。だから、しっかりと常に学び続け、できることを増やし、成長していかないとなぁと思った。

 

夜の公園

夜の公園

 

今は、僕はWebエンジニアをやっているので、Webディレクターになるところからだなぁって思った。それが次だなと確信した。それに、「売る」能力と「つくる」能力があれば最強らしいので、それも鍛えていきたい。僕はつくる能力はあるけど、売る能力がないので、今後マーケティングも学んでいきたい。とにかく、事業を所有して、レバレッジがきくように、僕が寝ているときも動いてくれるシステムかなにかを早く所有すること。これがとても大切であることを学んだ。

夜に公園で電子書籍片手に知識をインプットすることは本当に楽しい。でも、1ページが濃すぎて、自分ノートに自分なりにまとめたいくらいだった。だから、1ページ毎に写真をとっていくんだけど、途中で「いや、これスライドしたほうが早い」ということに気づき、写真を取るのをやめる。そして、そろそろ寒くなり、鼻水を拭い、鼻をかむティッシュが切れてしまったので、家に帰る。公園から20秒。早い。

その公園は比較的大きくて、色んな人が散歩をしていたり、若者がつるんでいたり、女子同士でベンチでお話をしていたりだから、なんだかいいなぁって思ったり。そんなこんなで家に帰る。本の内容をまとめ、自分なりに内省する。やっぱり、このような時間がとっても大事。仕事をずっとしていると、気づかないで方向がずれてしまうので、しっかりと軌道修正をして、努力の方向を正して突き進んでいくためには、内省はとても大事だなぁということを改めて学んだ。

それから、英語の勉強をしたりフランス語の勉強をしたり。とにかく継続。毎日の小さな積み重ね。明日もがんばろう。とりあえず、早く咳が止まり、痰がなくなってほしい。つまり、気管支のウイルスを早く除去してほしい。マクロファージ、頼んだよ。