Czech Republic

プラハを散策。街を歩くのって、やっぱり一番楽しいね。いろんな発見がある。

プラハを散策。街を歩くのって、やっぱり一番楽しいね。いろんな発見がある。

街を歩く

チェコの街並みの多きな特徴は、建物の屋根が赤色、そして地面が石が埋め込んである道路。コンクリートではなくて、石が埋め込んであるから、本当に芸術を感じるすばらしい異国の地のような国。それに、一人あたりのビールの消費量が世界一。

 

 

僕は外国に行くと、必ず歩く。とにかくたくさん歩く。音楽を聞きながら、意味もなく歩く。日本ではそんなことはできない。だって、見慣れているし建物も別に綺麗ではないしロマンチックではないので、歩いていてもなにも楽しくない。だけど、ここは異国の地だからこそ、歩いているとすべてが新しいものに出会う。ああ、ここはこのお店があるんだ!ここはスタバがあって、近いなぁ。ああさっきの人綺麗だなぁってね。だから、その国で旅が終わる頃になると地理的なマップが完成して、次に来る時にはもうどこになにがあるか、どの方向かわかるので、それはすごくいいことだなぁって思う。街の中心部で踊っている人だっている。みんな本当に楽しそう。

 

 

街で、トレドレニクを見つけてはそれを買い食べ歩きする。とっても美味しい。特に、普通のトレドレニクにアイスクリームをつけてもらうのが一番美味しい。温かい生地に、冷たいアイスクリームを食べる。最高の味わいだよなぁって思う。街を歩いていると、建物が変形しているダンシングハウスっていうものがあったりとか、傘を持った銅像がぶらさがっていたりする。いまにも落ちそうな感じがするけど、実はそこまで重たくないっていうのが事実だったり。そんなふうにチェコにはおもしろいものがたくさんある。

 

チェコのKFCは美味しい

チェコのKFCは美味しい

 

チェコのプラハは基本的に橋を渡ってこちらがわかあちらがわっていう感じ。王の道と呼ばれるところは、むかしプラハ城に王様が向かう時に歩いていたとされるところで、本当に僕も王様になった気分で真ん中を歩いてみた。実に気持ちい。

 

 

カフェで日記を書く

日記を書くためにカフェに入る。ここは、Costaコーヒーがすごく有名だから、いたるところにCostaコーヒーがある。僕はそこのアイスカプチーノがめちゃくちゃ美味しくて。スタバよりも美味しいと思う。スタバのカプチーノもめちゃくちゃ美味しいんだけど、ここのコーヒーは絶賛するべき美味しい。ここで、座って日記をひたすら書く。日記というか、思ったことを。とても落ち着くなぁって。VivaldiのThe four seasonsを聞きながら。ただそれだけ。とても好きな時間だなぁって。

 

 

音楽を聞かないと、人々のしゃべっている声が聞こえる。これが音楽になる。日本語じゃないから、余計に美しく、綺麗に聞こえる。そうだよね。例えば、ヨーロッパ人にとって日本語は音楽。そして、僕たちにとってもフランス語は音楽。そう。そんな感じ。はっきり聞こえないからこそ、それが美しく音楽のようになる。素敵だよね。音楽って、素敵だよね。音楽ってね。

 

売店に売っていたVOGUEを買う

売店に売っていたVOGUEを買う