Vietnam

ベトナムのお寺、リンウン寺へ!夜はKFCへ行き、すごい光景を見る

ベトナムのお寺、リンウン寺へ!夜はKFCへ行き、すごい光景を見る

今日は、りょけちゃんと2日目。朝起きたのは12時くらいだった。それから、今日は出前を頼みたいということだったので、ベトナム料理を注文することに。お昼ごはんはバーミヤンとフライドポテトを注文した。とても美味しかった。

バーミヤンを食べる僕たち

バーミヤンを食べる僕たち

 

 

僕たちはバイクに乗って、ダナンの海岸沿いを走り、リンウン寺へ!

バイクに乗って、白色の大きな大仏がいるところへ行くことにした。そこに行く過程で、初めて彼はバイクを乗るみたいで、すごく怖がっていた。だけど、そこへ行く途中の眺めは本当に最高で、とってもきれいだった。ダナンを一望することができるくいらい、水平線の海と、そこに建つ高層ビル。本当に綺麗だった。僕たちはバイクに乗って、山のほうへ駆け抜ける

バイクで海岸沿いを駆け抜ける!

バイクで海岸沿いを駆け抜ける!

 

将来は、僕も別荘としてそんな家を買って、疲れたときは東南アジアに行きたいなぁとかそんなことを思った。その白色の大きな大仏がいる場所は、リンウン寺と呼ばれるところで、たくさんの崇拝者がいた。

リンウン寺の大仏様と

リンウン寺の大仏様と

 

海が見える綺麗な場所で

海が見える綺麗な場所で

 

そこの本堂を行こうとしたところ、外国人だけスカートのようなもので下半身を隠さないといけないらしく、近くにいた女性に呼び止められて、白色のスカートのようなものを履いて中にはいった。なんだかすごく袴みたいで、興味深かった。ベトナムはどうやら仏教らしく、日本と同じだなぁって思った。だけども、賽銭をする額が日本よりも多くて、20000ドン(120円)が平均額だった。みんな青色のお札以上を入れいてたので、本当に驚きだった。僕たち日本も仏教が主流だけど、国民の90%は無宗教らしいので、ベトナムに比べると無宗教な人が多いなぁと感じた。そこにそびえ立つ白色の大仏様はすごい大きくて、たくさんの観光客がいた。

 

 

リンウン寺まで連れて行ってくれたバイク運転手がわざわざ待ってくれていた!

驚いたのは、そこまでタクシーバイクを使って行ったんだけど、そこでなんと2人はまっていてくれて、僕たちの観光が終わるまで外で待っていてくれた。僕たちはたくさんの写真を撮って、良い景色と一緒に最高の写真を取ることができた。

テンションが高くなる僕

テンションが高くなる僕

 

ダナンを一望できる!

ダナンを一望できる!

 

それからのこと、バイクタクシーに乗ってカフェへ行くことにした。そのカフェは、橋の近くにあるカフェで、実際に行ってみると驚くことに日本人の経営者の方だった。僕たちが日本語で迷っていると、裏から出てきて、日本語でいろんなことを説明してくれた。それで、すごく丁寧にしてくれた。すごいなぁって思った。僕はマンゴスムージーを注文した。りょけちゃんはレモンのジュースを注文していた。

今日の天気はとても涼しくて、太陽がない感じ。ちょこっとした風も吹いていて、こんな天気がちょうどいいなぁってお話していた。そのあとに、お腹が空いたので、KFCに行くことに。

あるいて向こう岸に渡って僕たちは向かった。最近、食べ物をたくさん食べていて、その代わりに運動をしていないから、ちょっとやばいんじゃないかって思ってしまうほど。だけど、歩くときは景色もすごくきれいで、本当に楽しかった。

 

 

KFCで見た光景。日本では考えられないもの

KFCでは、僕が1日目で注文したものと同じものを注文した。KFCなのに値段はなんと400円くらい。すごく安いなぁって感じた。フライドチキン丼とコーラとポテトでこんなに安いなんて驚きだった。

そういえば、これがベトナムの紙幣ドン

そういえば、これがベトナムの紙幣ドン

 

2階で食べているときは、奥のほうで子供たちが椅子取りゲームなどをしていたり、大きなチキンのコスチュームをしたぬいぐるみが来て、そこでなにか遊んでいた。だけど、信じられないほど大きなこえで、耳障りだった。日本のこどもはそれに比べてどれだけ静かなんだろうってまた記録を更新した。うるさいってもんじゃなかった。ガラスが割れるくらい、じゃいあんの声くらい大きな声で叫んでいた。人間っておもしろい。それを10分以上聞いていると、もう音楽のようになれてしまって、普通に食事を楽しんでいた。だから、人間の適応能力はすごいんだなぁって思った。

 

それからのこと、一旦家に荷物を置いてからクラブへ行ってダンスしようっていうことにしていたけど、僕たちはすごく疲れてしまって、家に到着したとたんお互いの時間を過ごしてしまい、結局明日クラブでダンスすることに(笑)。こんなこともあって面白いなぁなんて。

りょけちゃんがカードキーを財布に入れてしまい磁気不良になってしまい、おじさんが開けてくれることに。だけど、彼はけっこう怒っていたので、嫌な感じだった。

今日も今日とて、素敵な一日だった。すごく楽しかった。僕は幸せだなぁと感じる。