Vietnam

ベトナムに来て、実はずっと下痢。ついに食中毒になってしまう。

ベトナムに来て、実はずっと下痢。ついに食中毒になってしまう。

昨日から、なにか腹痛がするなぁと思って、朝起きてもすごい腹痛に見舞われた。それに、食欲がわかずに下痢ばかりしかしていない。そんな状況。旅行中にこういうことが起こるのが常日頃過ぎて、もう慣れてしまったんだけど、もちろんいい気はしない。だけど、いま自分ができることをしたい。ということで、今日は日記のブログのアップロードだったり、そういった簡単にできる作業をすることに。

普段はここで作業。20階からの景色は最高

普段はここで作業。20階からの景色は最高

 

近くのモールへ行って、マクドナルドを食べる

少しお腹が空いてきたので、近くのモールへ行ってそこにあるマクドナルドを食べることに。いつもなら、Lセットを注文するんだけど、今日はMセットを注文することに。マックチキンバーガーと、ポテトMとお水。最近、絶対に太っているので、もうコカ・コーラも飲みたくない。だから、水を注文することにした。久しぶりのマックだったんだけど、本当に美味しかった。それから、そこで日記を書いたり、ブログをアップデートしたりすることに。

途中、僕の席の隣ではベトナム人とヨーロッパ系のおじいちゃんが投資のお話をしていた。おそらく不動産投資か仮想通貨投資だと思う。ヨーロッパ系のおじいちゃん、騙されていないといいけど。高級ホテルのラウンジとかで話すのが普通なのに、こんなマックでジュース片手に話すなんて、なんて面白いんだ。

ショッピングモールを周り、もう一軒のファストフードへ

ごめん。なぜか、チキンを食べたいんだ。っていうことで、ショッピングモールの一番上の階にあるファストフードを食べてしまう。そこでは、チキン2個、ポテト、コカコーラを食べてしまい、超悪い食生活をしてしまった。自分は恥じるべきだと思う。もちろん、ものを食べられるだけで幸せだし、元気な証拠なんだけど、そりゃよくないよね・・

 

 

歩いて家に帰る途中、薬局に寄って薬を買う

歩いて家に帰る途中、たくさんのカフェがあった。なにかおしゃれな感じがしたので、今度入ってみたいなぁって。本に書いてあったんだけど、行き先ではないところに行く=コンフォートゾーンを出るということらしい。僕はどうしてもレストランに入ったり、なにかお洒落なカフェに一人で入ることにすごく緊張してしまうので、いい加減その課題を突破したいなぁと思う。

帰りに、薬局があったので、そこへ行き、「アジスロマイシンください」と言う。

手に入れたアジスロマイシン

手に入れたアジスロマイシン

 

僕はジョージアで勉強した。ジョージアにいたときに、2週間くらい治らない意味のわからない病気になってしまい、最初はコロナかなぁと思っていたんだけど、そうではなくて。自然免疫で治そうとしてもなかなか治らないので、薬局へ行ってもらった薬が「アジスロマイシン」だった。それは500mgで、3錠しか入っていないけど、3日連続で飲めば1週間持続する薬。とても強力で、グラム陽性菌やグラム陰性菌、いわゆる細菌を殺す抗生物質として知られている。だから、咄嗟に、食中毒=細菌=アジスロマイシンという方程式が出され、薬を買うことができた。なんだか、「アジスロマイシンください」なんてかっこいい。

 

 

 

薬を飲んで、夜はテラスで日記を書いたり、読書の時間を作ったり

読書をする時間って、フローになるから本当に幸せを感じる。それに、たくさんのことを学べる。今日学んだことは、「ドーパミンは低減する」ということ。だけど、「オキシトシンと組み合わせることで、ドーパミンは低減しない」ということ。つまり、お母さんのカレーライスが何度食べても飽きないし美味しいのは、「感謝」が混じっているから。だから、感謝の気持ちを忘れないようにすることが幸せにつながるということを学んだ。

それに、自分にご褒美をつけると良いということ。やっぱり、いつでも旅行をしていると、「旅行のありがたみ、楽しみ」が低くなってしまう。だから、そこで「〇〇したら旅行できる」のように設定するといいとのことだった。

だから、僕は「shopifyの勉強をして、100万円稼げるようになったら次の旅へ行こう」と思った。今日も良い日だった。今日もありがとう。ベトナムで食中毒になり、薬を購入して、飲む。なんて冒険的で面白い、刺激的な日なんだろう。最高だ!!