Indonesia

ビーガンモーニングの後、ビーチで久しぶりにサーフィン!友達からバリ島の果物をもらう!

ビーガンモーニングの後、ビーチで久しぶりにサーフィン!友達からバリ島の果物をもらう!

朝ごはんは、ホステルで。なんと、このホステルはヴィーガンホステルで、朝ごはんに出てくるものはヴィーガンのものばかりだった。だけど、それを500円(一般の人は)で食べることができるなんて、本当に最高でしかなかった。

 

 

バナナのスープだったり、色んな色のパンだったり、ホームメイドのチーズだったり。すべてが本当に本当に信じられないほど美味しかった。これこそが、本当に健康的な食事なんだなぁって思う。

 

 

久しぶりにチャングービーチでサーフィン

海へ行くと、本当に波は荒かった。雨がやんだ後だからなのか、激しすぎた。久しぶりに、インストラクターのYogiと会ったり、サーフスクールのボスと会ったり!

みんな笑顔で迎えてくれて、本当に嬉しかった。彼らたちが、本当に「ポジティブ」な人たちだなぁって感じた。僕も、こうやってポジティブな人たちに囲まれていると、自分もすごく元気になる。改めて、周りをポジティブな人間で固めることは本当にすばらしく、人生を前向きにさせてくれるなぁって感じた。

今日は、雨上がりということもあって、波がとてつもなく強かった。だから、サーフィンしやすいけど、危険だった。だから、ボスが今の時間帯は危ないから、14時30分くらいからのほうがいいよっていうことを教えてくれた。

だから、僕は座って待っていた。座っているときは、Good vibe, good lifeという本をずっと読んでいたり、ボスが僕にせんべいやスイートポテトをくれたり。それに、Yogiは僕に果物をくれた。どうやら、SalakとManggisという果物をくれた。どちらも、すごく美味しそうなんだけど、僕は食べたことがなかったからどうやって食べるのかわからなかった。

 

Manggis

 

それで、彼は剥き方を教えてくれて、食べることができた。その味は、すごくユニークな味だった。Manggisは特にすごく不思議だった。だけど、すごく甘かった。

僕は個人的にはSalakが好き。食感はネギなんだけど、味はとてつもなく甘い。

 

Salak

 

それにしても、こうやって優しく僕に食べ物をくれたり、水をくれたりするサーフスクールのみんなが大好き。本当に、彼らにずっと囲まれていたいなぁって思うほど。本当に嬉しかった。僕は、いつのまにかポジティブになっていた。

 

 

ビーチではエネルギーをもらいながらひらすら読書

ビーチにいると、なぜかエネルギーが充填される。これは、おそらく僕は地球の表面に立っているからなのかな。とても不思議な感じ。僕はビーチに来たときは読書をするのが大好き。

今日読んだ章では、「友達を選択し、周りに自分の夢を応援してくれたり、一緒に向上していける友達、ポジティブな友達のみを置き、嫉妬をしたりいつも批判的な人からはすぐに離れること」や、「家族はたいてい、クレイジーな挑戦を応援せずに、夢を諦めさせようとしてくる保守的な人だったりする。彼らが経験したことがないことは、彼らにとって怖いから子供を自分と同じ道に行かせようとする。」っていうことを学んだ。

そこを、どうやって解決するかもその本に書かれていて、本当に素晴らしい本だなぁっと改めて思う。そして、英語がすべて理解できて本書をどんどん読み進めていけることも、本当に成長したなぁと感じる。3年前は、「年間10冊の洋書を読む」っていう目標を立てたりしていたなぁって。それから考えると、本当に僕は前に進んでいるし、どんどん成長しているなって感じる。それもすごく嬉しかった。それと同時に、幸せな輝いた人生を送るためには、高いバイブレーション状態にすることが大事で、それは自分を取り巻くありとあらゆるもの(食べ物、環境、友達、家族、恋人、仲間などなど)の影響がとてつもなく大きいということ。それを改めて本書を読んで実感した。

 

 

とりあえず波がいい感じになってきたので、サーフィンをすることに

久しぶりのサーフィンでできるかなぁって思っていたけど、自分の思っていたよりもスムーズに乗ることができて、それに筋肉もあまり衰えていなかった。どうやって滑るかもインプットされていたので、初回よりも本当に簡単に波に乗ることができた。それが本当に嬉しかった。

それに、Yogiも違う子に教えていて、近くで僕が滑ったので彼も僕が滑っているところを見てくれていて、僕がサーフィンが上達していることを教えてくれた。そうやって言ってくれるのも本当に嬉しかった。

なるほど、やっぱり人間は「評価」されたい生き物で、認めてくれる人に好意を抱くんだなぁって思った。

そんなこんなで、サーフィンは約2時間ぶっつづけでやった。太陽が出ていなかったので、あまり疲れなくて、体力も消耗しなかったのかな。それにしても、本当に楽しかった。今回は、3回から4回くらい、ロングライドすることができた。思ったよりも、波がすごく強くて、洗濯機になんど巻き込まれたことか。そして、何度海水を飲んだことか。数え切れなかった。だけど、それも経験だし、本当に楽しかった。すべてが楽しい。やっぱり、スポーツは最高だなぁって思った。気分が上昇するんだもの。

 

今日も夜ご飯はWarungで

 

そういえば、Taylor swiftのチケットを予約してしまった!もし、抽選で当選すれば僕はLiveに行くことができる!そんな嬉しいことはない!ただ、願うだけ。